タマゴログ【懸賞の沼】

日々生きてます(笑)。懸賞の沼に入水した人のブログです。

車のブザーが止まらない!?メイン・スペアキーが無いときの対処法!

 

 2019年1月18日アーカイブ

 

 車のカギが開かない時、みなさんならどうしますか?

 

f:id:nishico_nishico:20200210104244j:plain

今日ね…車がね…開かなかったのね…

 

そんでね、電子キーのカギで開けたらね…

 

 

 

 

ビィーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ひゃあぁぁぁぁぁぉぁあぁぁぁぁぁぁぉあ😱

 

 

ラクションが止まらなくなってしまって…

 

 

 

なんで!?なんで!?えっ!?カギ挿せば止まる!?あれ!?

回らない!?えっ!?なぜ!?

 

 

この間も鳴り止まない愛車のクラクション。

通行人の方が怪訝な表情で通り過ぎていく…

 

 

結局結構な時間クラクションを鳴り響かせてしまいました…

 

 

 

 

どうしてこんなことになったんだろう…

そう思って色々調べてみました。

 

原因は「電子カードキー」の電池切れ?

私の車のカギは、近づくとカギが開き、離れるとカギがかかるタイプの物でした。

 

「電子カードキー」というそうです。

(元々親の車だったので、この辺詳しく聞いてなかった…)

 

しかも、メインキーが手元にないため手詰まり状態😅(おいおい)

 

 

 

今回は、この電子カードキーの電池が切れていて、車側からカギが認識されなかったというわけです。

 

 

 

 

ん(  -_・)?    カギが見つからない…(・д・ = ・д・)   泥棒かぁ!?Σ(´□`;)

ビィー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということ。悲しいよ😖💦

 

 

 

私はとにかく、ラクションを止めたかったので、今回はその方法をまとめてみました。

 

 

メインもスペアキーも無いうっかりさん用

 

 

電子カードキーが電池切れ!?エンジンのかけ方(ブザーの止め方)

※メインキー・スペアキーがない場合

①電子カードキーの中にある、「エマージェンシーキー」を取り出します。

 

②「エマージェンシーキー」でドアを開ける

      (開けた時点でブザーは鳴ります…)

 

③「エマージェンシーキー」を鍵穴に差し込みます。

     

  この時、10秒以内電子カードキーのエンブレム側をカギに当てながら、そのまま

  回します。これは、電池切れのカードキーでもいいそうです。

 

④エンジンがかかれば完了(ブザー止まります)

 

 

朝の忙しい時間でこれになると焦りますよね…

 

というか、メインもスペアも無いとは…だめですよね…探し出してきます。

便利なものに頼りすぎるのも良くない。

 

日々使うもののメンテナンスは大事だなと感じた1日でした😂

 

 

↓こちら参考にさせていただきました。ありがとうございます。

トヨタ お問い合わせ・よくあるご質問 | アフターサービスについて | 装備についてのご質問 | トヨタ自動車WEBサイト

  

[愛車のお手入れ]車内抗菌・防臭システム:オイル・ケミカル・バッテリー|アクセサリー【ダイハツ】